音楽

2011年12月 4日 (日)

今年の3曲 2011年編

ひと月残っているけど、ほぼこれで決まりだと思うので忘れないうちに書いておく。

時系列順

 

・車谷浩司/Laika Came Back 「Trace」(2010)http://youtu.be/iuWSWQ8BCpY?t=2m19s

 春先までラジオでよく聞いていた曲。この時期いろいろ、いっぱいいっぱいだったのでこの曲に癒された訳でも無く、むしろ打ちのめされていた。今聴くと優しい曲調だなと素直に聞ける。

・マイア ヒラサワ 「Boom!」(2011)http://youtu.be/N6-0aquSvXk

 JR九州 九州新幹線全線開通のCMに使われた曲。3.11の地震で疲れていた自分を力づける曲になりましたね。なによりも映像が胸を打つ。笑い泣きするCMは数あれど、感動で涙が出るCMはなかなかお目にかかれないんですが、これはその一つになりました。相変わらず九州半端無い。んで、日本終わってない。

・鏡音レン 「右肩の蝶」(2009)http://youtu.be/9gRWXcyAfBI

 今年一番のブーム。「VOCALOID」。下半期はほとんどボカロ曲しか聞かなかったという嵌りっぷり。嵌る直前まではボカロ曲なんて全く知らなかったんだけど、たまたまPCで流して聞いていたら、その中に入っていたこの曲で惹きこまれた。「こんな曲もあるんだ」が最初の感想。で、曲調がモロ好みだったのと電子音に抵抗が無かった。ここから一気にこの世界に入り込みました。これ以上のお気に入りの曲も見つけましたが、やっぱこのジャンルに導くきっかけになったこの曲を推す。

 来年はどんなシチュエーションでどんな曲に胸鷲掴みにされるのだろうか。

 

2011年7月 8日 (金)

2011 My Best Songs

 まだ上半期が終わったばっかだが、今年のMy Best Songs 3作品のうちの2作が内定した。とりあえず、1曲目。

Boom! / Maia Hirasawa

http://www.youtube.com/watch?v=N6-0aquSvXk

 JR九州の九州新幹線全線開業のCM(「250km Wave」)に使われている曲。このCM見ると何故か涙が止まらなくなる。同様にこの曲が流れただけで胸が熱くなる。この曲、このCMでしか聞いてなかったんだけど、先月J-waveのchartで1位になってたのを聞いて、結構浸透してるんだと思ったよ。

 TVだけではアンテナにかからなかった曲。

 このCMカンヌ広告際で入賞しました。ま、当然でしょうと思ったんですが、よくよく考えるとこのCM 九州のみの地方CMでして、そこから世界行くってのはすげぇなあと思った次第。

 このCMをまとめたDVD発売され本日到着。見たらたちまち涙腺崩壊。保存用にもう一枚欲しくなった。通販終了してるけど、何とか定価で手に入れたいなぁ。