旅行・地域

2013年4月21日 (日)

誕生日も近いので三陸方面に行ってくるの旅 行程確定稿

23日(火)

2310東京発 635盛岡駅着 JRバス ドリーム盛岡号

24日(水)

620盛岡駅発 912久慈駅着 JRバス東北 白樺号

1236久慈発 1325田野畑着 三陸鉄道北リアス線

1330田野畑発 1400小本着 岩手県北バス(路線バス)

1505小本発 1538宮古着 三陸鉄道北リアス線

1605宮古駅発 1705道の駅やまだ 1706船越駅前 岩手県北バス

1730道のやまだ 1731船越駅前発 1818釜石駅前 岩手県交通

1917釜石発 2117新花巻着 山田線

2204新花巻発 2231一ノ関着 はやて96号

一ノ関泊 東横イン一ノ関

25日(木)

556一ノ関発 725気仙沼着 大船渡線

732気仙沼発 843盛着 大船渡線BRT

930盛発 1041気仙沼着

1055気仙沼発 1254柳津着 気仙沼線BRT

1325柳津発 1346前谷地着 気仙沼線

1351前谷地発 1411石巻着 石巻線

1415石巻発 1429矢本着 仙石線

1435矢本発 1518松島海岸着 仙石線代行バス

a1634松島海岸発 1708仙台着 仙石線

b1631松島発 1657仙台着 東北本線

1746仙台発 1954東京着 やまびこ154号

状況によって仙台泊。今のところ宿は取らない。泊まった場合翌日原ノ町に行く。

2013年4月12日 (金)

誕生日が近いから三陸方面に行ってくるの旅 行程案

4月11日第2稿

23日(火)

2310東京発 635盛岡駅着 JRバスドリーム盛岡

24日(水)

644盛岡発 835八戸着 IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道

1013八戸発 1200久慈着 八戸線

1235久慈発 1325田野畑着 三陸鉄道北リアス線

1330田野畑発 1400小本着 岩手県北バス(路線バス)

1505小本発 1538宮古着 三陸鉄道北リアス線

1605宮古駅発 1705道の駅やまだ 1706船越駅前 岩手県北バス

1730道のやまだ 1731船越駅前発 1818釜石駅前 岩手県交通

1917釜石発 2117新花巻着 山田線

2204新花巻発 2231一ノ関着 はやて96号

一ノ関泊

25日(木)

556一ノ関発 725気仙沼着 大船渡線

732気仙沼発 843盛着 大船渡線BRT

930盛発 1041気仙沼着

1050気仙沼発 1253柳津着 気仙沼線BRT

1325柳津発 1346前谷地着 気仙沼線

1351前谷地発 1411石巻着 石巻線

1415石巻発 1429矢本着 仙石線

1435矢本発 1518松島海岸着 仙石線代行バス

松島泊

26日(金)

830松島発 856仙台着 東北本線

925仙台発 957亘理着 東北本線・常磐線

1005亘理発 1106相馬着 常磐線代行バス

1225相馬発 1243原ノ町着 常磐線

a1342原ノ町発 1400相馬着 常磐線

a1410相馬発 1511亘理着 常磐線代行バス

a1532亘理発 1606仙台着 常磐線・東北本線

b1400原ノ町駅前発 1542福島駅東口着 福島交通バス 南相馬・川俣~福島線

b1557福島発 1645米沢着 奥羽本線

b1829米沢発 2120新潟着 米坂線快速べにばな 羽越線

b新潟泊

2013年3月21日 (木)

横浜発甲府経由広島行き行程表(案)

7:46横浜発 9:58甲府着 特急はまかいじ

13:00 ナビスコ杯 V甲府×横浜FM (山梨中銀スタジアム)

15:43甲府発 17:13塩尻着 中央本線

16:32甲府発 17:38塩尻着 あずさ21号

18:02塩尻発 20:05名古屋着 ワイドビューしなの22号 すぐ日没なのでワイドビューあんま意味ない。

20:32名古屋発 22:49広島着 のぞみ59号

宿 ホテル広島ガーデンパレス

とりあえずはまかいじの指定席と宿は手配済み。あとはまだ。観戦チケットは明日買おう。あとはなりゆきかな。

2012年7月17日 (火)

突発 天橋立日帰りの旅工程表

この三連休全部仕事だった代わりに明日から連休。ということで一日はどっかでかけることにした。んで、岐阜は越美南線乗りに行こうかと考えていたら、気が付くと天橋立に行くことになっていた。以下行程

横浜612   新横浜623 横浜市営地下鉄ブルーライン
新横浜702  京都901 のぞみ201号
京都925   天橋立1121 特急はしだて(山陰本線・北近畿タンゴ鉄道)
天橋立1210 宮津1215 北近畿タンゴ鉄道
宮津1233  福知山1328
福知山1403 篠山口1510 福知山線
篠山口1512 三田1540
三田1553  鈴蘭台1636 神戸電鉄
鈴蘭台1639 粟生1730
粟生1816  北条町1838 北条鉄道
北条町1848 粟生1910
粟生1915  加古川1941 加古川線
加古川1944(1953) 姫路1955(2005) 山陽本線
姫路2029  新横浜2314 のぞみ62号

今、やっつけで作った。正直日帰りできる行程とは思ってなかった。
さて特急券のほかに買っておく切符は
1:横浜-天橋立+のぞみ201号 特急はしだて
2:天橋立-三田
3:神戸電鉄・北条鉄道は現地
4:加古川-姫路
5:姫路-横浜+のぞみ62号
1と5は先に買っておきたいなぁ

とりあえず今日は5時起き。準備はしていない。

2012年6月11日 (月)

今日から北東北の旅

男鹿線が楽しみ。

この一年でいろいろ巡ったので帰ったらまとめよう。

しばらくブログほっぽらかしにしていたから。

2011年9月 8日 (木)

青春18きっぷ収支報告 2011年夏

1日目 広島-岩国 740円

     岩国-門司 2970円

     門司-門司港 200円

     門司港-博多 1430円

2日目 保土ヶ谷-横川 2940円

     横川-保土ヶ谷 2940円

3日目 横浜-いわき 4310円

     いわき-横浜 4310円

4日目 横浜-鹿島神宮 2520円

     鹿島神宮-佐原 320円

     佐原-銚子 650円

     銚子-成東 740円

     成東-津田沼 950円

     西船橋-舞浜 210円

     舞浜-横浜 690円

5日目 保土ヶ谷-東戸塚 150円

     東戸塚-逗子 290円

     逗子-久里浜 290円

     久里浜-横浜 690円

     横浜-保土ヶ谷 130円

トータル 27470円也

2011年7月 3日 (日)

GPSロガー購入

 最近興味の湧いていたGPSロガーを買ってきた。機種はTransystemの747Pro。動作時間とログ可能点数の多さなどで決めました。ほかにもいろいろ比較ポイントがあるのですが自分にとってはよく判ってませんでした。あと、キャンペーン期間中でバッテリーが大容量(通常25時間→40時間)になっているのも大きかったです。

001


 サイズはタバコの箱一回り小さくした感じ。思っていた以上に小さいです。自分の携帯電話よりも小さくちょっとびっくり。

 千駄ヶ谷のGPSストア(http://shop.gpsstore.jp/)で購入。土地勘のない場所だったので、事前に調べただけで行けるか不安、というか迷うだろうなと思っていたら問題無く行けました。ある意味これもびっくり。店内いろいろ売っていたんだけど、アウェー感出ていたためあまり見ずにお目当ての商品買って、簡単な説明受けて退散。アフターケアもしっかりやってくれるとのこと、また、パッと見でもいろいろあったので、今度はじっくり行きたいもんです。

 店頭での動作確認後、そのまま使ってみました。とりあえず都内をぐるっと回ってみました。帰宅してしっかり充電したのちソフトなどセットアップ。無事本日のログを表示することに成功。思った以上に楽しくいろいろ出かけてみたいなと思った次第。ただ、画像をアップするところまではたどり着きませんでした。限界。もう少し試行錯誤してみます。

 来週、日帰りで新潟行くので、そのログが出せればいいなぁと思うのであります。

2011年6月28日 (火)

JR東日本パスの旅 行程表 (7/9)新潟

JR東日本パスを使ってみたいので位置ゲーのスタンプゲットを兼ねて新潟の旅を企画してみた。

横浜0639発 東京0705着 東海道本線726M

東京0748発 新潟0951着 上越新幹線MAXとき307

新潟1058発 村上1144着 いなほ3号

村上1209発 新発田1236着 いなほ8号

新発田1318発 新津1346着 羽越本線128D

新津1414発 長岡1455着 快速くびきの2号

長岡駅大手口1600発 中央公園1655着 越後交通栃尾車庫行バス

中央公園1700発 長岡駅1757着

長岡1946発 東京2120着 上越新幹線MAXとき348

朝の横浜駅に到着すれば比較的余裕のある行程。下車印やスタンプもいくつか押せるといい感じ。帰りの新幹線、新潟からの指定席とったけど出発までに新潟まで戻れない。なので晩御飯は長岡駅周辺で探してみよう。ちなみに朝昼は行きの新幹線~新潟駅になるな。

デジカメの準備はしっかりと。あとGPS用意しておきたいなぁ。もっと調べよう。

それにしても周遊きっぷに新潟ゾーンが無いのが残念に思う。

2011年6月14日 (火)

旅に出る理由その2

 初めてその場所に旅する時は大小何かしらの理由があると思う。それこそ「何となく決めた」というのも立派な理由だと思う。

 んで、本題。初の海外旅行にポルトガルを選んだ理由は「サッカーのチケットが当選したから」の一点で、W杯のチケットが当たっていたらその2年前に韓国が初海外だったかもしれない。そんな些細なきっかけからたくさんの経験を積むわけです。

 今思い出せないのが初離島旅行になった99年の石垣島、波照間島、与那国島の旅。その場所を選んだきっかけが思い出せないでいる。当初、職場で沖縄本島旅行に行ったのでそれで開花したのかと思っていた。しかし、当時の落石日誌読み返してみるとその時にはすでに、旅行計画立てていてそれがきっかけじゃないことが判明。旅行記自体にその記述はなく謎のままである。

 気になって夜も眠れないことはないが、なんだろうなぁと思い返すのである。

 つーかもう11年も前になるのかということに驚き、仕事2週間休んで行ってたことに別の意味で驚いたのであった。いい時代だった。

イツナロウバ/Kick The Can Crew http://www.youtube.com/watch?v=9KbTqlo1fCU

2011年6月12日 (日)

旅に出る理由

 携帯電話で位置ゲーをやっている。以前は知り合いを勧誘していたのだが、最近はゲーム内のイベントが集金臭漂うので、それはやらなくなった。で、現在凄くのめり込んでいるわけではなく、程よい距離感でやっている。

 位置ゲーなのでメインのゲームのほかに、位置登録ごとに各地域のスタンプを集めるのだが、それにはまっている具合。全国の市町村を約750に分割していて首都圏を中心に200くらい。

 このおかげで再び出かける機会が増えた次第。まぁ、スタンプ中心のお出かけになるのはご愛嬌。それでも知らない場所を行くのは楽しいものです。結構地名も覚えてきたし。埼玉県の市の多さを知ったのはこのおかげ。

 ETC休日1000円が廃止になるので、車を使った思い切った遠出はできなくなるのが残念なところ。結構恩恵に与ってましたから。東名、中央、長野、上信越、北陸、関越と走ってインター出口の料金表示が1000円だった時は痛快の一言でしたわ。

 時刻表片手にルート作成も楽しいよね。JR東日本パスというのも誕生したことですし。計画停電による本数削減がルート作成を難しくしているね。なかなか時刻表に出てこない部分だからね。まぁ、ゆとりのあるルートを作ればいいんだけどということに気が付いた。だがそれが難しい。でも楽しい。

夏草の線路/遊佐未森 http://www.youtube.com/watch?v=8tGbggJzYRA